スポンサーサイト


しまった!昨日更新していない!!いや、別に忘れてた訳じゃなくてその、何だ、私のサガと申しますか、アレですよアレ。解れ!!

ようやく暑くなって参りました故そろそろ夏用の服を買わねばならんと考える今日この頃ですが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
アロハでも買うか……。いや、ファッション優先ならレザーシャツってテもあるな……。

原稿は進んでません。
報告終わり。

それだけじゃアレなんでどうでもいい“よもやま話”でも。
先日、うちの兄貴がある漫画を買ってきました。
その名も、「とろける鉄工所」(講談社刊)!!

某地方(方言からして広島)の山奥に建つ「(株)のろ鉄工所」社員らとその家族の日常っぽいアレコレを描く漫画。
何というか、ジャンル的には「溶接漫画」とでもいえばいんでしょうか。何だそれ。
一話一話は非常に短い、いわゆるショートショートのオムニバス的な。基本一話完結で進んでいきます。
いやこれがね、なかなか面白いのですよ。

(※以下、「工場」は「こうば」と読む)
私、家がダクトの製造・取付なんかをやってるんで、ガキんちょの頃から溶接とかそういうのには慣れ親しんでましてね。
昔はたまに手伝ったりもしてました。まぁ今じゃ溶接なんて全然出来ないでしょうが。
で、まぁそういう類にありがちな「あぁ、あるある」ってネタも数多く。
小さな町工場(周り何もないけど町工場って言っていいのか?)がメインの舞台になります故、余計にシンパシィみたいなものを。
「パソコン使える人間がいないからほとんどの工程が手作業」とか、
「安全より動き易さと作業スピード重視」とか、
「塗装用のシンナーで作業中にトリップ」とか(私はないケドうちの兄貴が何回かあるらしい)。
道具の名前とか用途なんかもね、素人用に説明してくれてるケド私の場合ほぼ不要。
名前だけで「あぁ、アレね」みたいな感じに即理解。

で。読んでるとね、やっぱり昔そういうのに憧れた事を思い出しまして。
今の仕事辞めたら工場で働こうかな、とか思ってしまったり。
まぁ力ないし、道具の使い方も一から覚えなおす必要があるからちょいと難しいとは思いますが。
それに、私も結構職人気質なトコロがございます故、そのカタマリみたいなうちの父親と働いたりしたら衝突必至。
仕事が進まないなんて事になりそうな(と、家族の誰もが言う)。

いや、でもやっぱりやってみたいなぁ……。
トタンやらSUS(ステンレス)やら切って叩いて曲げてとかしつつ、帰宅後は原稿……。
時期によってはエルボー組みながら話の構成組んだり、カリ出ししつつ構図出したり……。
何かダクトの展開より漫画の展開考えてしまって仕事にならなさそうだな……。
うん、単純作業の仕事の方が同人作家にはいいカモ!!

まぁ仕事を辞める予定なんてありませんがね!
今さらニートはキツイし……
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

板影 章

Author:板影 章
近頃自転車にご執心な元同人作家。
酒と煙草で生きて逝く、社会の片隅の塵芥。

御用は下記まで。
akira_itakage@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
