

Let's サイクルツーリング!報告四日目

あぃ何か気が付きゃ前回から半月以上が余裕で経過していた今日この頃ですが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
自転車欲しいなぁ、とか思ってたらこの有様。

という訳で自転車旅の報告、その最終回です。……最終回?えぇ、四日目で最終回なのです。
出発直前の更新で「五日間」と申しましたが実は結局四日間で旅は終了してしまったのです。

というのも、出発時の予定ではちゃんと五日間丸々使って旅を満喫するつもりでした。
具体的には二日間、全力で行ける所まで行き、帰りはゆっくり三日かけて観光しつつ帰って来ようと。
そう思っていたのですが事態が急変したのは三日目……という訳でもなく。今思えば無計画過ぎただけの話です。

私、丸一日自転車に乗って行ける所まで、なんて初めての経験なので自分が一日でどれだけ走れるのか把握してなかったのです。
加えて、より長く遠くまで走る事自体、全く慣れていなかった訳で。
結局初日は実は全然進んでいなかった。
二日目は多少慣れてるからそれなりに走れましたが、前日の経験から慎重になり過ぎて結局時間のロスが少なくなかった。
なので当初の予定であった「二日間で行ける所まで」は大して達成出来なかったのであります。

なのに、三日目なんかはかなり慣れてしまってる上に雨で観光する気も失せてる訳で。
ゆっくりどころかアホほどがっつり進んでしまって、夜まで走れば普通に帰宅出来てしまうペースだったのです。
しかしそれでは折角の旅が無駄になってしまう、と早い内から宿を取ってゆっくりとしたのでございます。

で、明けて四日目。いよいよ本題ですよ。
箇条書きしてしまうと実に面白みのない、一瞬の出来事になってしまいますが。

まず朝の05:10にビジネスホテルにて起床。出発まで何してたかは覚えてません。多分ダラダラしてたんでしょう。
07:00、チェックアウトして出発。ホテル近くのコンビニで朝食。ついでにスポーツドリンクと補給食を調達。
ひたすら進んで08:25、あっさりと大阪入り。正直拍子抜けしまして感動も何もなかったような。そこまでメモに書いてませんが。
そこから時間潰しつつウロウロしてた09:55、ふと通りかかった鶴見辺りの公園にて休息。
大きめの公園だったせいもあってか、大分のどかな時間を過ごしてみました。
いつ頃その公園を発ったか分かりませんがその後13:00頃でしょうか、目に入ったうどん屋にて昼食。
さっくりと食い終わってまた出立、16:02に普通に帰宅してしまいました。

結局それなりの時間走ってますがコレ、結構無駄に知らない道走ってみたり適当にうろついてるんですよ?
思いつくまま細い路地に入ってみたり同じ道をぐるぐる回ってみたり。
それでもあっさりと日の高い内に帰宅しちゃったのはちょっと勿体なかったなぁ、なんて思ってしまうのです。
結局二日間走って辿り着いたのは兵庫の姫路程度ですしねぇ。
普段から自転車でそれなりの距離走ってる方なんかだと一日でも余裕で走れる程度の距離を二日もかけてしまった訳で。

そう考えてみればツーリングっつーよりもポタリングに近いんじゃねぇかってレベルでぬむぅ。
まぁクロスバイクのエントリーモデル、それも旧モデルに荷物満載しながら不慣れな人間が走ってる訳ですから。
この程度でも仕方ないのかも知れないとも考えられなくはないんですが。
それでもやっぱり距離だけ見るといささか頼りない感じですな。いや、結局どんだけ走ったのかは把握してませんが。
サイクルコンピュータ積んでりゃ積算距離とかも分かったんですが、さすがにそこまでの機材は積んでなかったもので。

まぁ、次回同じような事をやるなら、その時はもっとしっかり走ろうと心に決めてみた今回の旅でした。

とりあえず総括としてはですね。
最ッ高に楽しかったッッッ!!
これに尽きます。それなりに苦労した事もありますし課題も色々残りましたが。それでもやっぱり楽しかったです。
機会があればまたやりたいですな。

……前回「あんまり書く事はない」なんて言いましたが結局長くなりましたな。
まぁ前回までのおさらいみたいな事も書いてるし、こんなモンでしょうか。
もっと更新のスパンが短ければそうでもなかったのかも知れませんが。
私にそれを求めるのは酷過ぎるってもんです甘えとか言った奴は後で体育館裏な。

という訳で、サイクルツーリングの報告はここまで。またいつになるやら分かりませんが次回更新にて!
アリヴェデールチ!!
プロフィール

板影 章

Author:板影 章
近頃自転車にご執心な元同人作家。
酒と煙草で生きて逝く、社会の片隅の塵芥。

御用は下記まで。
akira_itakage@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
