

最近のゲームの四方山話~奇跡は起こるモノじゃない起こすモノだ~

リハビリ代わりにアナログの落書きを始めた今日この頃ですが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
また絵柄が変わりつつあります。いつになったら安定するのやら。

という訳で前回宣言した通りゲェムの話を致します。まぁ私がゲームっつったら何の話か解りますね?
そう!「初音ミク-Project DIVA f-」!!

えぇー、現在の進捗。
EASY、NORMAL共に全曲Perfect達成!イエス!!HARDも11曲程Perfectでクリアしてます。
EXTREMEは……その……まだ3曲程クリア出来てない……というか……。

や、そもそもですね、私のリズム感なんて大分怪しいモンなんですよ。正直愛と努力だけでここまでクリアした訳ですよ。
それだけでも充分頑張ってると思うですよ。
それに、今回何やらEXTREMEの難度がちょっと高めな気がするです。以前お話ししたスクラッチが実に大変で。
連打が多くて早いのとかも少なくないし。私程度のリズム感ではちょいとキツイ曲が多いのです。
一応Perfect出せそうな曲もありますが。

まぁね。頑張りますけどね。2ndなんかは120時間以上プレイしてた訳だしね。
それぐらいやり込めばラスボス以外の曲は何とかクリア出来るハズ。

ところで今回、「弱音ハク」や「亞北ネル」といったいわゆる派生キャラが出てないんですがね。
何故か「咲音メイコ」さんだけが「MEIKO」姉さんのモジュールとして登場してるのです。
まぁそれは良し。何の異論もない。むしろグッジョブといっても過言ではない。
ただね、何故か姉さんのモジュールをこの「咲音メイコ」さんにするとね。
クリア時のリザルトやDIVAルーム内での姉さんの台詞が咲音さんのモノに変化するという演出が!!
正直DIVAスタッフ頭おかしい。いい意味で

あと、これまた以前お話ししたカスタマイズアイテムやDIVAルーム内に設置出来るルームアイテム。
過去に「シテヤンヨ」が登場した時も驚きましたが、今回更に「リンの幼虫」まで出て来てしまうという事態に……。
スタッフ馬鹿じゃないの?いい意味で

まぁ早い話、DIVAスタッフ愛してるって事です。

話は変わりますがまだゲームの話ですが。
「TOKYO JUNGLE」始めました。
何故か人間だけがいなくなった東京を舞台に、逃げ出した猛獣やペット達がサバイバルを繰り広げる、という。
正直一見するとイロモノ臭漂う作品なんですが。
これがなかなか面白い。

操作は悪く言えば単純、派手なアクションもさほどない。
草食動物なら逃げ回って草食うだけ、肉食なら狩りを繰り返すだけとやや単調な部分もありますが。
単純な操作は良く言えばシンプルで慣れ易い、いささか地味なアクションもリアルな動物の演出と見れば良好。

何より、老衰(寿命)の概念やそれを見越した世代交代(モチロン交尾するべし)の必要性、
そして「食わねば死ぬ」「自分より強大な動物に襲われたら簡単に死ぬ」というまさにサバイバルな緊張感。
ひたすら隠れ進んで草探したり、息を潜めて獲物を狙ったり、必死こいて逃げ回ったり追いすがったり。
何かもう野生に還ります。心が。
そうだよなァ、「生き延びる」ってそんな簡単じゃねェよなァ……。

「何か面白いPS3のゲームねェかなァ」なんて思ってる方はチェックしてみるのもアリかと。

それではまた。
ホントに長々とゲームの話ばっかりだったな今回!!
プロフィール

板影 章

Author:板影 章
近頃自転車にご執心な元同人作家。
酒と煙草で生きて逝く、社会の片隅の塵芥。

御用は下記まで。
akira_itakage@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
