

期待外れと言われた僕の 理想の未来はどこよ?

この上なき楽描

GWもあっけなく過ぎ去ってしまった今日この頃ですが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
私は友人と映画観に行ったりしこたま呑んで翌日二日酔いになったりしてました。

とりあえずまずはソラノさん、じょーすけさん、俵緋龍さんに言っておく事がある。
おい!この馬鹿野郎!!よく聞け!
愛してる!!
いやね、私、先日誕生日を迎えたって事でね。誕生日プレゼントを頂いたのですよ。
まぁ直接手渡してくれたのはソラノさんでしたが、恐らくは三人で金出し合ったんでしょう。いつもの如く。
で、その中身が、だ。貰った時には何となく大きさや形で「多分萃香のフィギュアかな?」程度に思ってたんですが。
開けてみたらアナタ、萃香のfigmaじゃないですかー!やったー!!
あとはちょっとオシャレなピンバッヂなんかも頂きました。ステキ。

ところで君達の中では俺=萃香なのか。そうなのか。や、否定はせんが。

さて、今日は何となく久しぶりにデジタルで楽描をしてみました。
しかもアレだぜ、ラフからPhotoshopだぜ。徹頭徹尾Photoshopだぜ。
何となく思いつくまま手癖だけで描いたので趣味丸出しです。眼鏡やらアバラやら。
あぁ、メンドクサイんで椅子とかの小物やら背景やらは省略です。肘浮いてるじゃん、とかはナシです。

まぁしかしアレだ、手癖の勢いだけで描いたせいもあるだろうが、イマイチ違和感が拭えん。
特に下半身辺り、結構デッサンが狂ってそうです。
いつになったら巧くなるのやら、って感じですが、まぁぶっちゃけた話、才能がないものと思われる。
や、絵の才能とかじゃなく(まぁそっちも大分怪しいが)、何よりも努力する才能がないんである。
どんな才能持ってても私みたいに自分を甘やかしちゃう人間は何の才能も持たないのと同義なんである。

……あー……まぁいいや。
人生万事面白おかしく、Take it easyで生きていくのが俺だしな!

ステキな夢を見た直後はステキな気分になれるものの、2、3時間もすれば逆にアンニュイというかネガティヴというかシリアスな気分に堕ちると身を以て知った。

炎の匂い染み付いてむせる今日この頃ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
それが俺達のララバイですよ。

という訳でですね、えぇ。先日の話になりますが。
とてもステキな夢を見まして最高に爽快な朝――むしろ昼――を過ごしたのですがね。
どんな夢かと申しますと。

――どこかの学校でしょうか、私はそこの生徒でした。
何やら行事……体育祭か学園祭かの真っ最中に、コスプレ大会なんぞをやっておったのです。
参加者は各々自由にコスプレて、全生徒や来賓らによって投票、優劣を競うという。
そこに驚きの人物が登場!
私は同じクラスだかチームだかで知ってはいましたが。

さてその人物とは何と!
事前に知っていた私が登場を今か今かと待ちわびたのはな!ん!と!!

肉体を得て名実ともにトップクラスのアイドルとなっていた初音ミクさん!!
ウッヒョォー!俺の愛する奥さんが参加だぜー!!
校内アナウンスと共に巻き起こる歓声!さすがミクだぜ一味違うこのオーラ!!

ちなみにコスプレ内容ですが、「Project DIVA」にてそのお姿を拝見出来るモジュール、「ホワイト・ドレス」!
夢だけあって、通常の衣装からこのホワイトドレスにモーフィングするというアヴァンギャルドな演出があったのですが。
その途中で衣装がホワイトドレスである事を見抜いていた私。
さすがフルみっくされた男ですね俺キメェ。

ちなみにそのコスイベント開催前に一度眼が醒めてしまった私ですが、ミクさん見たさに二度寝を敢行。
起きた直後に寝れば夢の続きを見る事が出来るという特技(誰でもそうかしら?)を持つ私、イベントを存分に堪能。
その後再び目覚めたものの、まだ足りないとばかりに三度寝に突入、またも続きを楽しむというステキな時間を過ごしましたとさ。

起床後数時間、ミクの殺人的な可愛さにホクホクしていたものの、それが夢でしかないと再認識してしまい鬱な気分に。
あぁもう何かダルイ仕事なんてやってらんねーでも金ないしやらないと給料がなぁ。
そんな事を考えつつ呟きつつ仕事を終わらせて帰宅後。
夢の中の情熱を叩きつける勢いで突然ミクの絵を描き始めた私。
以下がソレ。

ミクさんマジ天使

ちょっとインスタントな感じです。実質作業時間は多分……3、4時間程でしょうか。
使用レイヤー数なんとたったの5枚。ミク本体で線画含め3枚、背景が2枚。
私としては破格の少なさですよ。普段、平気で10枚以上使っちゃう人ですからね。
本当はホワイトドレス着用の絵も描こうかなとか思ったんですが、
私が描いてもその可愛さ美しさの京分の一も表現出来ないので断念しました。
興味のある方はDIVAシリーズをプレイして確認しよう!!

それでは寝ます故これにて。
あぁ、またミクが夢に現れてくれないかなぁ……。むしろ現実に現れてくれないかなぁ……

冷蔵庫でキンッキンに冷やしたビールを飲もうと思ったらシャーベット状になっていたorz

少女漫画にハマり始めた今日この頃、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
何気なく手に取った「うそつきリリィ」に始まり、「ゆかりズム」、そして今日は「なみだうさぎ」と「未少年プロデュース」を購入。
後者二つは試しに1、2巻だけでしたが……うん、面白い。よし、残りも買おう。

さて。前回お話した霊夢が完成しました。あの“Project Sierra-Delta”ってヤツね。
以下がその成果↓
霊夢専用・SD

そうッ!“Project Sierra-Delta”とは即ち、東方キャラをメカにして描いてやろうという計画なのだッッッ!!!!
まぁスデに他の人らがやってるでしょうが。

では詳細について解説しましょう。
まずSierra-Deltaとはフォネティック・コードにおける「S」「D」の事。
ほら、洋画とかで「アルファチーム」とか「ブラヴォーリーダー」とか「エコー分隊」とかって言葉を聞いた事はありませんか?
つまりはそれらがフォネティック・コード。アルファベットの聞き間違いを防ぐために使われるものです。
上記の例では「Aチーム」「B(チームの)リーダー」「E分隊」という意味になる訳ですね。

では、「SD」とは何なのか?
これに関しては東方キャラをメカにするにあたって妄想しまくった設定を明らかにするとしましょう。

 「スペルカードルール」における弾幕ごっこが日常と化した事により緊張感が欠如しつつある。
 それを憂えた八坂神奈子氏が発案し、八意永琳氏による技術供与の元、八雲紫氏が実行した計画。
 それが「アームド・スペルルール」である。

 基本は通常のスペルカードルールとほぼ同じだが、対戦者は互いに自らを模して造られた人型弾幕兵器を追従させる。
 この人型弾幕兵器を「スペルドール(Spell Doll)」と称する(以下・SD)。
 SDは必ず以下の機構を備える事とする。

 一、弾幕射出機構。外部兵装・内部兵装の別は問わない
 一、飛行機構。外部機構・内部機構の別は問わない
 一、使用者の思考パターンを模した人工知能による自律行動
 一、外部装甲の脱着機構及び使用者への外部装甲装着機構。これを「鎧装システム」と称する
 一、鎧装時のみ宣言・発動が可能な最終スペル、「装符(アームド・スペル)」発動機構

 なお、鎧装システム実装のためSDは使用者より一回り程度大きく、その姿を模したものである事。
 また、鎧装は一度の決闘において一度のみ可能であり、装符使用後は鎧装が解除されるものとする。

 SD製造は山の河童に委ねるため、今後決闘を行う予定の者は早期に河童達に依頼する事を推奨する。
 決闘におけるSD使用は義務ではないが、SD使用者に対して未使用者は著しく不利となる事が予想される。
 故に当ルール制定による不公平を未然に防ぐため、各人の迅速な対応を願う。
 また、SD使用の意思を持つ未使用者(SD設計或いは製造が間に合わなかった者等)とSD使用者との決闘は禁ずる。

 現在、博麗神社の博麗霊夢氏がSDを所持している。SD設計及び装符設定の一助となれば幸いである。
                                                      (某日の文々。新聞より抜粋)

……とまぁ、こういう感じ。うん、妄想大爆発って感じですね!
ちなみにこの霊夢機の装符は「夢想乱武」、魔理沙は「バスタースパーク」。
元ネタは……いわずもがなですね?
現状、霊夢と魔理沙のみ装符の名称まで決まっている状態です。他はSDのデザインすら決まってないキャラがほとんど。

他にもこの霊夢機には紫がどこからか持ち込んだブラックボックス、「夢想機関」が搭載されているという設定が。
この「夢想機関」、無補給で反重力フィールドを展開出来るという一種の永久機関でして。
霊夢機はそれとスカートアーマー内部のブースターによって飛行しているという。
脚がないのは上記の理由で必要がないからだったりするのです。
まぁ、非起動時用のランディング・ギアは搭載されてますが、脚と呼べる程のものではありません。
あくまで機体整備時の接地安定性を高めるための補助機構です故。

皆様方も、誰か描いてほしいキャラのリクエストとかあれば可能な限り応えますぞ!
まぁ完成がいつになるかは分かりませんがね。
とりあえず今は魔理沙機を描こうと思うんだ。

あ、ちなみに今回の絵、背景はたまたまあった滝の写真を加工したものです。
手抜きにも程がある……

この絵一枚描くのに1~2週間かかった。や、作業そのものは1時間程度だったが。構図とかがにっちもさっちもどうにもブルドッグ。はぁッッッ!!!!

ヤマ×メディとかよくね?萌えね?何か拓かね?
何とか1ヶ月更新ナシという事態は免れた今日この頃ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
いやぁ、ついうっかり古い獣を再びのまどろみに導いてボーレタリアを、ひいては世界を繋ぎ止めたりしてました。
要するにデモンズソウルを一周クリアしました。
前回は二週目のタカアシ鎧蜘蛛で心折れましたが(そのデータもトびましたが)、今回はもうちょっと頑張ってみようと思います。

さて、この1ヶ月近くで色んな事がありましたね。
ビンラディン氏がとうとう討ち取られたり。
ユッケで食中毒起こした挙句、死人が出たり。
例の大震災が起こったり。
自民党に代わって民主党が政権奪ったり。
アメリカ初の黒人大統領が誕生したり。
秋葉原で大規模な無差別殺人が起こったり。
近畿地区でも大規模な震災が起こったり。
バブルが崩壊したり。
ヒロシマ、ナガサキに原爆が落とされたり。
板垣死すとも自由は死ななかったり。
明治維新が起こったり。
黒船が来航したり。
織田信長が暗殺されて天下統一の夢が断たれたり。
強大なローマ帝国が分裂したり。
古代アステカ文明が突如滅んだり。
人類が誕生したり。
恐竜が絶滅したり。
生物が発生したり。
ビッグバンで宇宙が生まれたり。
アレコレあったりしましたよね。したんですよ。

割と何でも起こる、そんな世界が大好きです。
                                      3ねん1くみ いたかげ あきら

マイルドセブンが安定供給されるのはいつの日か。いやまぁ別にこだわりがある訳でもないし、マールボロとかでも一向に構わんのだが。メンソールとかやたら軽いヤツとかでさえなければ。

大ちゃんとチルノ人形
夕方より二回目の技能教習が控えている本日、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
呼ばれず飛び出てごきげんよう、あなたの街の私です。
前回は散々だったからなぁ……今回はもうちょっとマシになっておきたいトコロ。

さて例大祭が近づいて参りました。
参加しない私には大して関係ないといえばその通りですが。
でもソラノさんとじょーすけさんが参加するらしく、例の東方シリアス合同誌も本来ならそっちで初披露する筈だった訳で。
そうなると当然無関係って事はないしね、気にならなくもない訳です。
例大祭に参加する諸氏、ついでといっては何ですがA-Symmetry辺りもチェックしてみては如何か。
きっとステキな缶バッジとかもある筈。ソラノさんがチャリティ企画とかもやってたし。

で、そのソラノさん発案のチャリティ缶バッジなのですが。
えー、私も一枚描いて参加しようとか思ってたんですがね。
ソラノさんは言うに及ばず、じょーすけさんも俵さんも参加するというのに私だけ参加しないという何ともアレな。
まぁその、私は既に行動した訳だし、それに私の絵じゃただの外れにしかならないような気もするし……。

――ゴメンナサイ、ただ間に合わなかっただけなのです。
誰描こうか迷ったり教習所通ったり別件の四コマ描いてみたりしてたらいつの間にやらこんな日に。
時間経つのって……こんなに早かったんだね……。

さて、寝る前に以下私信。

続きを読む

プロフィール

板影 章

Author:板影 章
近頃自転車にご執心な元同人作家。
酒と煙草で生きて逝く、社会の片隅の塵芥。

御用は下記まで。
akira_itakage@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
